お寺こども教室のご案内

拝啓 新緑の候、皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素はお寺こども料理教室の活動にご理解頂き有難うございます。

 現在、コロナ禍という現状ですが、地域の子どもたちとのご縁を大切にしたい、楽しみながら少しでも仏さまの教えに近づいてほしいという願いのもと、今回の教室も感染防止に配慮しながら開催させていただいきたく存じます。

今回の教室では、毎回行っているように、まず本堂でお経をお唱えし、仏様のおしえや礼儀作法を学びます。そして、お花の魅力を伝える活動をしている「楓」の杉本衣美先生を招いてハーブの寄せ植えワークショップを行います。

新緑の季節の十輪寺で仏さまが見守る中、鳥のさえずりを聞きつつ、お友達とハーブの寄せ植えを行いませんか。ハーブは夏過ぎまで玄関や庭先で楽しむことができて虫除けにもなります。このコロナ禍でうつうつとした現状ですが、子供たちがお寺で少しでも楽しみつつ、成長をして欲しいという願いのもと準備しておりますので、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 日時  5月29日(土) (雨天の場合 5月30日(日))

     9時15分受付   9時30分開始 ~11時30分終了予定

 場所  十輪寺 本堂集合

 対象  幼児〜中学生

     ※幼児から小2までは保護者同伴での参加をお願いします。

 内容  お参りの仕方 座礼マナー講座  読経 作務(お掃除)

     『ハーブの寄せ植えワークショップ』

     講師 楓(かえで)代表 杉本衣美(えみ)先生 

まず、ハーブの説明や活用方法を学びます。その後、好きなハーブやお花を選んで 親子やお友達と一緒に楽しくハーブの寄せ植えに挑戦しましょう。自分の作ったハーブの寄せ植えは毎日の生活をきっとすてきなものにしますよ。

 持ち物  手ふきタオル シャベル 軍手 水筒 マスク

 定員   25名 (先着順)

      お檀家さんと12月にお寺こども料理教室に参加の方優先

 参加費  2,500円

※12月に開催した時の寄せ植えバケツ(鉢植え)を持参した場合は、2,000円

※参加用紙に必要事項を記入し、おつりがないように参加費を封筒に入れて、当日ご持参ください

※当日キャンセルの場合はハーブの寄せ植えと引き換えになります。

※当日、保護者の方のお掃除や片付けのご協力よろしくお願い致します。

申し込み締め切り  5月16日(日)

問い合わせ 十輪寺 寺族 柴田寛子 藤枝市岡部町三輪925-1

          ☏(054)667―0339

送信ありがとうございました